トップ «前の日記(2021/04/12 (月) ) 最新 次の日記(2021/04/14 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/04/13 (火) [長年日記]

小さな一歩が会社を変える を読んだ

久しぶりに100分de名著ではなくTEDブックスでも読んでみるかと適当に探して良さそうな概要だったこの本を読んだ。

要は今でいう心理的安全性の話なんだけど、心理的安全性という言葉を使わないで「社会資本」「建設的な対立」が会社では重要という文脈で様々なトピックを紹介していてなかなかよかった。サイレントタイムを設けましょうとか家族との時間を大事にするとかそれらが結果として高い生産性につながるという話でほとんどの内容でそうだよなあと頷いてしまった。

ただ、「社会資本」ってのがピンときてなくて日本だとこれは水道などの公共インフラなどを指すので、「社会関係資本」とかそういう訳語の方が適切っぽい。なお、社会資本の元の言葉は "Social Capital" だった。

リモートワーク二年目ということもあって、ふつうに暮らしていくにはというあたりで色々発見があったのはよかった。


小さな一歩が会社を変える (TEDブックス)
マーガレット・ヘファナン
朝日出版社
¥1,650

Asakusa.rb 第606回

いつも通り discord で開催...だったけど、会社の同僚がイベントに出演しているのでそっちを聞きながら、チャットでだけ参加という感じだった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1033

たんぽぽワークの ruby/* なリポジトリの面倒を見ているうちに時間切れ。この辺やっとひと段落したので Ruby 3.1 に向けてやるつもりだったことを再開しよう...