トップ «前の日記(2021/04/06 (火) ) 最新 次の日記(2021/04/08 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/04/07 (水) [長年日記]

アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 (4) を読んだ

月刊の連載ということもあって発刊の間隔がだいぶ長くて、前回はどこまでだったかなと思い出すところからだった。やっと合戦も本格化してきたというあたりで、この先改めて元とのやりとりが出てくるかなあという展開になってきた。


アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 (4) (角川コミックス・エース)
たかぎ 七彦
KADOKAWA
¥634

Snap Store に Ruby 3.0.1 他をリリースした

細々とやっている Ubuntu の Snap パッケージ作成をして先日リリースされた新しい Ruby の各種バージョンを Snap Store にリリースした。

https://snapcraft.io/ruby

今まで macOS の環境でパッケージを作っていたけど、Big Sur にしたのが原因からか multipass が壊れて動かないという状態になったので個人的に持っている Azure 上の Ubuntu のインスタンスでパッケージを作るとかしていた。この辺、docker で作れるといいんだけど、snapd という仕組み上難しいんだろうなあ。Actions などの CI で何かできるか調べよう...。