トップ «前の日記(2021/04/05 (月) ) 最新 次の日記(2021/04/07 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/04/06 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 605回

今回もいつも通り discord で開催。

https://asakusarb.esa.io/posts/1032

日本語を書く系の仕事が残っていたので半分くらい書きながら参加しつつ、 https://rubyconferences.org/ がお通夜だ...というのを話題にしたり、東欧の Ruby カンファレンスとてもいいんですよ〜という話をしていた。Asakusa.rb は真の雑談をする場所になっていてちょうどいい時間になってる気がする。

神田から上野にかけて散歩

隔週でやってる平日の気分転換で国立近代美術館から上野公園付近をひたすら歩きまくってきた。

国立近代美術館では、開催している特別展の「あやしい絵展」をみた後に常設展をぶらぶら。特別展、平日なのに(平日だから?)シニアなどだいぶ人がいてゆっくり見るって状態でもなかったのでサラッと眺めるって感じで終わってしまった。この状況はなかなかむずいなあ。東博もだけど国立近代美術館も常設展もかなり見応えがあるので、それはそれでいいんだけど。

国立近代美術館の後は、神田の街をひたすら歩いてお菓子などを買ってから秋葉原駅から上野へ移動して、藝大で開催されている渡辺省亭の特別展などを眺めてから上野駅周辺で昼ごはんを食べて帰宅。なんかすごく歩いたからから体がバキバキになってしまった。運動というか歩くというレベルでももう少し体を動かさないとな〜。