トップ «前の日記(2021/03/15 (月) ) 最新 次の日記(2021/03/17 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/03/16 (火) [長年日記]

上野公園を散歩

隔週恒例の火曜日午前の散歩ということで今回は上野公園周辺の展覧会を梯子してきた。

まずは東博に行って常設展を散策。この日は童子切安綱を含む国宝の刀剣が4つ展示されていてかなりお得だった。展示室の改装も一周して全て終わったこともあって、常設展の広さや展示ケースがかなりいい感じになっているので展示換えのたびに来ても良さそう。

東博のあとは科学博物館で開催されている大地のハンター展へ。久しぶりの科博だなあと展示会場に行ってみたら、展示物の隙間がかなり空いていて科博なりに工夫して特別展を開催したというのがわかる構成だった。子供もたくさんいてよかったんじゃないかなあ。

最後は今回の散歩の一番の目的である上野の森美術館で開催されている VOCA 2021 へ。これは昨年たまたま入った時にやっていて知ったんだけど、モダンアートについてはもっと知りたいので定期的に来ることにしたのだった。VOCA 賞の「上野山コスモロジー」は上野公園を歩いている人ならみたことある風景を躍動感ある立体絵画で構成していてとてもよかった。

ここまで歩いた後に上野駅に隣接しているレストランでランチを食べてから帰宅。次はどの辺に行くかな。

Asakusa.rb 第 602 回

今回も discord でゆらゆらっと開催。

https://asakusarb.esa.io/posts/1029

やっと手を動かせそう、って感じだったので default gems のリポジトリでだいぶ雑になったままの CI の設定や細々したものをアップデートしたりしていた。この辺だいぶ他のメンテナでも触れるようになってきたけど、まだまだなので頑張らねば。