トップ «前の日記(2021/03/13 (土) ) 最新 次の日記(2021/03/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/03/14 (日) [長年日記]

NHK「100分de名著」ブックス 道元 正法眼蔵 を読んだ

ここしばらく Kindle Unlimited から 100分de名著シリーズが消えていてお休み状態だったのだけど、最近またラインナップが増えてきたので消えないうちに片っ端から読み始めた。

ということでまずは曹洞宗の開祖である道元についてって感じで、相変わらず理解が困難な仏教について浅く読んでいった。他の解説に比べるとこの本はわかりやすい気がしたけど、仏教は宗教というよりは哲学という意味で読んでいった方が理解しやすいかもなあとふと思った。この本に限らず、まだまだ何度も読んでいこう。


NHK「100分de名著」ブックス 道元 正法眼蔵 わからないことがわかるということが悟り
ひろ さちや
NHK出版
¥935