トップ «前の日記(2021/03/06 (土) ) 最新 次の日記(2021/03/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/03/07 (日) [長年日記]

美術手帖 2021年 04月号を読んだ

アーカイヴってどういうことだと読んでいったら、東北大震災などに合わせて美術品やアートをどう保存して未来につないでいくかという内容でなるほど感高かった。

内容とは別になるけど、先月くらいから美術手帖が楽天マガジンで読めるようになっていて、美術雑誌にありがちな黒塗りも一切なくてフルバージョンで読めるので紙で買う意味が全くなくなってしまった...。見開きもちゃんと処理されるので電子版の方がいいなあ。

それこそアーカイヴとしての意味ならあるかもしれないけど、それならその時だけ買えばいいので、次回の更新時に定期購読はやめることにした。


美術手帖 2021年 04月号 [雑誌]
美術手帖編集部
美術出版社
¥1,408

Displayport to Type-C alt の双方向変換ケーブルを買った

Displayport と Type-C alt モードのケーブルは基本的には Type-C で受け取った信号を Displayport な信号に変換してディスプレイに出力するというのが普通かつ一般的な市販ケーブルなんだけど、いろいろ探したら StarTech という会社が販売しているこのケーブルだと Displayport な信号を Type-C に変換してディスプレイに表示できた。

さらにこのケーブル 2m で使うことができて、規格とは...って気になるけど動くので目の前の問題を解決したい一人としては大歓迎なケーブルだった。これでディスプレイに用意されている入力端子をフルで使うことができる。


StarTech.com USB Type-C - DisplayPort 1.2 変換ケーブル 2m 双方向対応 4K/60Hz Thunderbolt 3互換アダプタ CDP2DP2MBD
-
スターテック(STARTECH.COM)
¥4,524