トップ «前の日記(2021/01/17 (日) ) 最新 次の日記(2021/01/19 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/01/18 (月) [長年日記]

仕事用の MacBook Pro を新しくした

前回変えてから 2 年が経過したので MacBook Pro を新しくした。M1 の Mac にするのは ruby-build のメンテナをやっていての情報を見るかぎり、Rosetta2 を組み合わせて使うには「まだ早い」なので普通に Intel の Mac にした。

マジレスすると会社で使っているコンプライアンスやセキュリティレベル確保のソフトウェアがまともに動かねーってレベルなのである程度の規模の会社で導入するようなものじゃないと思う。

セットアップでやったことまとめです。

  • 1password, Chrome Beta をインストールして、アカウントを同期
  • トラックパッド、速度を高速に変更、3本指 expose を有効化、右下を右クリックに割り当て
  • Magic Keyboard, Magic Trackpad 2 を接続
  • テーマをダークに変更
  • Slack アプリをインストールしてログイン
  • Garageband はいらないので削除
  • Drive File Stream をインストールしてログイン
  • 英語メニューにして再起動
  • Zoom をインストールしてログイン
  • 古いマシンの Office 365 アカウントをログアウトして、新しいマシンでスタンドアロンのソフトをインストールとログイン
  • Terminal.app で xcode-select --install を実行して Git を入れる
  • VScode Insiders をインストール。 Setting Sync を GitHub で実行
  • Docker をインストールしてログイン、k8s の有効化
  • XDG なディレクトリ、.config, .local を旧マシンから Google Drive 経由で丸ごとコピー、.ssh は個別にコピー
  • Homebrew 入れる、その後に https://github.com/hsbt/hsbt/blob/master/Brewfile brew bundle する
  • krisp 入れてログイン
  • Google カレンダーを macOS のカレンダーに表示されるように設定
  • 仕事では使わないが Discord でやりとりしているコミュニティもあるのでインストールしてログイン
  • インプットソースを自動切り替えする設定を有効化
  • macOS のログインアイコンを変更

以上でほぼ前と同じ環境ができた。brew upgrade --cask とは別にアプリ単独でアップグレードが行われるものは手でいれるって感じにしたけど、これも cask でやってもいいかもなあ。後、.local の状態を再構築できるのであれば、丸ごとコピーとかやらなくてもいいので次に向けてはそうするかな。

ほぼデフォルトで入ってるものと必要最小限のアプリだけで暮らすようにしているのでだいぶシンプルになってきた。