トップ «前の日記(2021/01/07 (木) ) 最新 次の日記(2021/01/09 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/01/08 (金) [長年日記]

NHK 100分 de 名著 ブルデュー ディスタンクシオン を読んだ

買うだけ買って積読していたのを正月に読んでしまった。価値観や嗜好が社会階層に深く関係しているというのは前評判でおおよそ抑えていたので、それらに加えて各種概念など勉強になる部分がたくさんあって良かった。

ディスタンクシオン、だいぶ古いものかと思ったら 1979 年に出版されたというもので、自分の年齢よりちょっと前のだいぶ若い本というのを知ってだいぶ意外だった。世の中には知らない本がまだまだあるなあ。


NHK 100分 de 名著 ブルデュー『ディスタンクシオン』 2020年 12月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥425

進撃の巨人(33) を読んだ

0時に配信されていたので、仕事まえにサクッと読んだ。地ならしによってめちゃめちゃに踏まれる人々のエピソードをしっかり描いているあたり蛇足のようでエレンの迷いなどに繋がってるあたりが良かった。

次回でちゃんと最終回になるぽいのでTVのアニメ共々楽しみ。


進撃の巨人(33) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創
講談社
¥462