トップ «前の日記(2020/09/19 (土) ) 最新 次の日記(2020/09/21 (月) 敬老の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/09/20 (日) [長年日記]

新作歌舞伎 風の谷のナウシカを見た

新作歌舞伎の風の谷のナウシカ歌舞伎オンデマンド から 9/25 まで配信中ということで、レンタルにしてはやや高いものの家で見るならこんなものかと前後編 7h 弱という長さの動画を見た。

https://mirail.video/title/4810007

このシーンを歌舞伎で言う口上に割り当てるのか...などストーリーを知ったうえでなるほどなるほどと見る感じだった。面白かったか、というと普段の歌舞伎の型や楽しみ方をわかってないので、「うーむ」という感想だった。

話は変わって、ミレールというサービスは今まで知らなかったのだけど、舞台とか演劇、こういう形で家からでも楽しめるようになるといいねえ。

銀座を散歩

ずっと家でゲームをしてるのも飽きてきたので銀座へ。有楽町で降りてまずはエルメスへと思ったのだけど、小腹が空いてきたので妻の提案に乗っかって、鹿児島の物産館の二階でとんかつを食べた。そのあとは日本橋から移転したという、日比谷シャンテの島根の物産館を眺めたり。思いのほか賑わっていてちょっとだけ安心してしまった。

エルメスでは久しぶりに展覧会を見てから、とらやで取り置きをしていたおはぎや羊羹を受け取ってから松屋の手作り展へ。この催事は毎年やってるらしいのでもっと行くべきだったなあ。

開化堂の筒が大放出って感じで並んでいたけど、今のところ置く場所や使い道がないので我慢。ガラスの器や木のスプーンなどを買ってから帰宅。