トップ «前の日記(2020/08/24 (月) ) 最新 次の日記(2020/08/26 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/08/25 (火) [長年日記]

別冊NHK 100分de名著 特別授業「ソクラテスの弁明」を読んだ

最近、朝食を食べる、ベランダの手入れをする、読書する、というサイクルがいい感じになってきてるので毎日一冊は本を読むようにしている。

で、今日は Kindle Unlimited にきたソクラテスの弁明を読んだ。アサシンクリード・オデッセイにソクラテスが出てきて、これまたウザい感じに問答をしかけてくるんだけど、その元ネタを抑えることができたのがよかった。高専の時の哲学で、ソクラテスとかは触れたけどさっぱり理解できなかったので、改めてって感じで。


別冊NHK100分de名著 読書の学校 西研 特別授業『ソクラテスの弁明』
西 研
NHK出版
¥770

Asakusa.rb 第 576 回

今回も前回同様に discord で開催

https://asakusarb.esa.io/posts/1003

discord のテキストチャンネルとボイスチャンネルを同時に使う方法というのを今頃知って「お~」などと話していた。

自分は RubyGems やら Ruby の開発をぼちぼちリリースに向けてやるぞ~ってなったので、積みあがっているものをバシバシ消化したり。あと @kakutani に「問題vs私たち」の出典って知ってます?という社内でちょっと話題になった話をふったら

http://web.archive.org/web/20130127035211/http://www.100shiki.com/archives/2003/09/_io2_technologycom.html

という思いもよらないところの出典が出てきて大喜びしたりしていた。この辺の 2010 年前の文章、どんどん失われているのでちゃんと保管するなどしてつないでいかないとなあなど考えていた。