トップ «前の日記(2020/07/10 (金) ) 最新 次の日記(2020/07/12 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/07/11 (土) [長年日記]

東博の特別展「きもの KIMONO」を見てきた

この日は朝の4時くらいからめちゃくちゃ体調が悪くて、リビングで冷や汗をかきながら唸っていたのだけど、何とか収まって午前には少しだけど睡眠もとれるくらいになったので、夕方から散歩ついでに以前から予約していた東博の特別展の「きもの」を見てきた。

きもの展は開催期間を大幅に変更したというもので、賛助会員あてに事前に送られていた内覧会などはすべてリセットされて、会期中にいつでも一回だけ入ることができるというチケットと図録の引換券が代わりに送られてきたというものだった。予測不能な事態の中関係者は頑張っていると思う。

実際に東博に行ってみると、消毒や検温などの入館体制をだいぶシフトしたという感じのもので物々しさがあったけど、これからはこれくらいが基準となりつつ、コストと実効性を見ながら徐々にという感じなんだろうなあ。久しぶりに総合展を見てみると、やたらと重要文化財と国宝が展示されている印象だったので、かなりお得っぽい。

きもの展の方も、平安から令和までの着物を全部出しました、という展覧会でかなり見ごたえがあったし、着物好きの人だとかなり楽しめるのではないかなあ。日時予約もわりかし簡単なので、休日よりも比較的空いているであろう平日も含めて散歩ついでに行ってみるという感じのがよさそう。