トップ «前の日記(2020/07/06 (月) ) 最新 次の日記(2020/07/08 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/07/07 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第 569 回

今回は Hubs と言う mozilla が開発している VR スペースを使ってみようと言うことで使ってみたものの、「これ、どうすればいいんだ...」と言う空気になったのでいつも通りの zoom に戻ってしまった。

https://asakusarb.esa.io/posts/996

VR 最初は面白いけど、ゲームとしての面白さなどがほぼないので最初に触って「なるほど」となって終わりだった。この日は rubygems-3.2.0.rc.1 をリリースしたり、GitHub Actions だとテストが通るのに、手元の環境だと落ちる、という問題を「なんで〜」「なんでや〜」といいながら調べていた。

RubyGems 3.2.0.rc.1 をリリースした

Asakusa.rb の成果として RubyGems の次期バージョンの 3.2.0 のプレリリースのパッケージを出した。

https://github.com/rubygems/rubygems/releases/tag/v3.2.0.rc.1

主な変更は rubygems_plugin.rb というファイルの読み込みが高速化されているというあたりかな。あとは細かい修正や機能変更がほとんどです。よっしゃ試してやるか、という人は gem update --system --pre を実行してみてください。