トップ «前の日記(2020/07/02 (木) ) 最新 次の日記(2020/07/04 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/07/03 (金) [長年日記]

別冊NHK100分de名著 特別授業 銀の匙 を読んだ

Kindle Unlimited で配信されていたのでスッと読んだ。100分もかからなかった気がする。

本の読み方の本としてよかった。自分はいわゆる「この時の作者の気持ちをこたえよ」に出てくるような本を読むのが好きではなく、義務教育の時に「知らんがな」という答え合わせが本当に嫌だったのだけど、この本を読んで改めて、作者の気持ちと自分の気持ちとを考えながら読むってことがちょっとわかった気がする。

この本では本にどんどん書き込めというのを紹介しているけど、今は電子書籍で読んでるし、本って所有財産って意識が強くてなかなかできないんだよなあ。


別冊NHK100分de名著 読書の学校 齋藤孝 特別授業『銀の匙』
齋藤 孝
NHK出版
¥770