トップ «前の日記(2020/06/22 (月) ) 最新 次の日記(2020/06/24 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/06/23 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第 567 回

今回は Meet で開催でした。リモート Asakusarb もだいぶ慣れてきて、仕事ひと段落してからちょっと休憩して、19:00 から 21:30 くらいの時間で好きなコードを書くって感じになってきた。

https://asakusarb.esa.io/posts/994

引き続き Ruby の stdlib 周りのことを進めたり、ゼノブレイドのことを話していた。クリアしないとなあというゲームはだいたいひと段落してしまったから、二週目や DLC の追加要素の消化をやるかなあ。

psych の libyaml を 0.2.5 にした

Ruby の YAML パーサーの psych に同梱している libyaml を 0.2.5 にした。ruby をビルドするときの configure オプションに --enable-bundled-libyaml をつけると同梱している libyaml を使うようになります。付けない時は system の libyaml を使おうとします。

https://github.com/ruby/psych/pull/456

0.2.5 は挙動がちょっと変わっているので興味ある人は https://github.com/yaml/libyaml/issues/196 を見てください。てか、パーサーみたいなものの挙動を tiny バージョンで変えていいんだ...って気分になった。