トップ «前の日記(2020/05/26 (火) ) 最新 次の日記(2020/05/28 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/05/27 (水) [長年日記]

最近のデスクトップ

32 インチのディスプレイを二枚並べている、というのは引き続きではあるのだけど、Web カメラとマイクを有線で用意して MacBook Pro に接続して使い始めたら、オンラインミーティング時に slack を表示したり、ターミナルで確認をするというときの表示領域がこまったもんだ、ということになったので、眠っている PS4 用のモバイルディスプレイを取り出してキーボードの前に置くことにした。

モバイルディスプレイといっても、FullHD ではあるので、今のところスプリットビューで vscode と alacritty を常時表示にすると割とちょうどよいサイズで使いやすい。

接続は Type-C の Alt-mode に対応したケーブルを使う必要があるのだけど、ケーブルが太くて接続部もいまいち取り回しがよくないというものなので、Amazon に並んでいる L 字の謎コネクタを買った。この辺買って使ってみないとわからんという状態なんだけど、電源の供給とディスプレイ信号送信の両方が動くものであたりだった。図のようにだいぶすっきりとつかえている。

デスク周りはいったんこれで。次は部屋自体をいじりだすフェーズ。


aceyoon USB Type C 変換 L字 2点セット USB3.1 高速充電 + データ同期 10Gbps タイプc 変換アダプタ 90度 オス メス USB c コネクター Androidスマホ/Chromebook/XPS 13などに対応
-
aceyoon
¥899