トップ «前の日記(2020/05/22 (金) ) 最新 次の日記(2020/05/24 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/05/23 (土) [長年日記]

PowerToys を使い始めている

Windows 入れたら PowerToys という Windows 98 の時代を追体験しているのが楽しいので入れていてそれほど使いこなしてなかったけど、PowerToys Run がなかなかよい。

https://github.com/microsoft/PowerToys

キーバインドを Win + Space に変更できれば、macOS の Spotlight と共通にできて最高だったんだけど、できないっぽいので macOS の方のキーバインドを cmd+space に変更することでアプリケーション起動を共通にできてだいぶ便利。ついでに IME の on/off は Ctrl+space にしてしまった。

最近は Win を使っていても macOS の認知で「あれ、Keynote が spotlight で出てこないのはなんでだ...」と考えてから Windows だった、ということがあるくらいには融合してきてるんで、Win に移行するのももうちょいっぽい。あとは気合いを入れて WSL2 の開発環境をシュッとできるようにするだけなんだろうなあ。

科学博物館特別展 和食 のガイドブックを読んだ

6月を待たずして開催中止が決定してしまった科学博物館主催の和食のガイドブックを美術手帳の OIL で買っていたので読んだ。

科学博物館の特別展なので予想はしていたけど、図録、ではなく担当研究員や有識者が執筆したパートごとの解説を載せたガイドブックで、普通に読み物として面白かった。マツタケが海外では臭い食材に分類されているとか、その他野菜や魚類、農耕などについて広く知ることができたのでよかった。

この特別展、ミュージアムショップに魚や野菜などの面白ぬいぐるみがたくさんあると予想していて楽しみだったんだよなあ。残念。