トップ «前の日記(2020/05/19 (火) ) 最新 次の日記(2020/05/21 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/05/20 (水) [長年日記]

Yahoo の 1on1 を読んだ

勤務先のペパボでは、評価制度の改定に伴って 1on1 が制度として導入されることもあり、さらっと読んでみた。

なるほど、と配下メンバーの自己成長を促すという部分は同意する部分もありつつも、1on1という取り組みは「上司・マネージャがするもの」という視点だけではなくて「上司・マネージャをうまく利用して成長するもの」というされる側の話がごっそり抜けているあたりが「う~ん」って感じだった。

コラムにあった「大人になると私はどう思うという話をできなくなる」というあたりも、自分も仕事をしているうえで、よく聞いたりするポイントだったりもしたので、一度読んでみて自分のやり方を補正するという用途にはよさそうな本だった。

わりかし Yahoo の宣伝、という箇所、例えば「爆速」ってぶち上げたけど、今はどうなってるの...?など、もあるのでパラパラ眺めるくらいがいいと思う。


ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法
本間浩輔
ダイヤモンド社
¥1,604