トップ «前の日記(2020/04/22 (水) ) 最新 次の日記(2020/04/24 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/04/23 (木) [長年日記]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q を見た

BS4K で放送されてるのを楽しみにしていたら、Youtube で序、破と一緒に三話が配信されたので、あらためて最初から全部見た。Q は見てなかったので楽しみにしてみたけど、案の定「うむ、わからん」という感じで終わってしまった。最近こういうのが多すぎる。二回など繰り返してみればわかるのかなあ。

最近、B'z のライブ映像といい、「やればできるじゃん」という感じで Youtube にどかどか出てきていて大変よい。DVD や Blu-ray はいい加減ディスク入れ替えるのがだるいので、この辺、ちゃんと作り手にお金を還元する仕組みができつつ、ストリーミングが当たり前になるといいなあ。

Grammarly Pro を解約した

Office 365 が Microsoft 365 になって、Microsoft Editor というブラウザ拡張としても使える英語や日本語の校正ツールが使えるようになったので、今まで使っていた Grammarly Pro を解約した。

Microsoft Editor はまだ出たばかりというレベルで、英語と日本語の切り替えがまだまだこなれていなかったり、校正までの反応がやや遅かったりもするけどこの辺はがんばって、という感じで。