トップ «前の日記(2020/04/11 (土) ) 最新 次の日記(2020/04/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/04/12 (日) [長年日記]

また西浅草に散歩

先日散歩したルスルスが今度はシュークリームのテイクアウトを始めたので、また妻と軽い運動ついでに歩いてきた。なんか黙々と歩いてたら息切れするような感じになっていて体力が落ちてるのを感じるなあ。

ほぼほぼ一週間ぶりに外に出てみたら、飲食店の多くがテイクアウト始めたという張り紙をしているのを見かけたりして、今年の初めには思いもよらなかったような社会の変化をじわじわと感じる。前から、台湾やシンガポールのように、自炊よりもプロが作った料理を家に持って帰って食べるという暮らしをしたかったので、今今のようにテイクアウトという新しい食事の楽しみ方が広がってきたのは大歓迎。

帰宅途中に台湾系列のタピオカミルクティーを買った。この店もだいぶ客足が遠のいてる印象だったけど、つぶれると困るので買い支えないとなー。

Ruby 2.4 終了のお知らせ

3/31 に終了するというアナウンスは事前にしていたけど、今日改めて正式にアナウンスが出た。

https://www.ruby-lang.org/en/news/2020/04/05/support-of-ruby-2-4-has-ended/

これによって Ruby 2.5 は Security maintenance というサポートに変わるので、仕事で Ruby 2.5 を使ってる人は 2.6 または 2.7 へのアップグレードをご検討ください。なお、OS パッケージで提供されている Ruby を使ってる人はこの限りではありません。