トップ «前の日記(2020/03/18 (水) ) 最新 次の日記(2020/03/20 (金) 春分の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/03/19 (木) [長年日記]

Dell G5 ゲーミング デスクトップを買った

今まで Windows マシンとして家で使っている Lenovo の M91p は 9 年前のマシンかつ、延命で付けた SSD も S.M.A.R.T. でわかる寿命の数値もやや心配って状況になってきたので Dell のわりかしコンパクトなゲーミング PC の G5 を買ってしまった。

また、どうせセットアップするなら、とメインのドライブは Sumsung の NVMe の 2TB, メモリは標準の 32GB にさらに積み上げて 64GB にした。CPU は i9 にしたかったけど、G5 では第九世代の i7 9700K までしか選べないのでこれはしょうがない。

写真の通り、横においても 40cm なくてだいぶ小さく、横においても大丈夫という筐体でだいぶよかった。GPU をぶん回さない限りはファンの音もほぼないのと、インタフェースも必要最小限て感じで好み。一点だけ、ブルー LED でビカビカはしてるけど、上部は隠せるという状態なので許容範囲かな...。

ドライブを到着直後から取り換えたので、Windows 10 のインストール自体は今使ってるマシンからUSB メモリにインストールメディアを作成してからクリーンインストールにした。最近の Windows 10 はシリアルキーを入力する必要はなくて、Dell の場合はマザーボードにシリアルが埋め込まれてるぽくスッとインストールすることはできた。

Windows のセットアップは別エントリとして、この G5 で次の 10 年か、5 年くらいは頑張ろう。WSL2 も出るし、Windows/Linux のメイン開発マシンとして頑張る。


Samsung 970 EVO Plus 2TB PCIe NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V7S2T0B/EC 国内正規保証品
-
日本サムスン
¥61,523

キングストン Kingston デスクトップPC用メモリ DDR4 2666MHz 16GBx2枚 HyperX FURY CL16 HX426C16FB3K2/32 永久保証
-
キングストンテクノロジー
¥17,634