トップ «前の日記(2020/03/04 (水) ) 最新 次の日記(2020/03/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/03/05 (木) [長年日記]

NHK 100分 de 名著 ヴァーツラフ・ハヴェル 力なき者たちの力 を読んだ

引き続き 100 de 名著シリーズを読んでいる。チェコの首相だったハヴェルの本ということで政治についての考え方や態度についての本だったけど、正直難しくてピンとくる場所はあまり多くなかった。

考え方というよりはチェコとその周辺国の現代史について学べたという方が大きかったかな。


NHK 100分 de 名著 ヴァーツラフ・ハヴェル『力なき者たちの力』 2020年 2月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥472

一生に一度だけの旅 GRANDE 極上の世界旅行 を読んだ

楽天マガジンのナショジオを眺めていたら、よさそうな旅行の本が出てきたので買ってみた。

ナショジオ姉妹紙のナショジオトラベラーのエディタによる総集編て感じの本で、これを見て旅を計画する、というよりは奇麗な写真を見てどこに行こうかというのを軽く抑える感じの本だった。だいぶ海外はあちこち行ってるつもりだけど、まだまだ行ってないところがたくさんあるなあというのが実感できたので(労働と健康の維持を)頑張ろう。


一生に一度だけの旅 GRANDE 極上の世界旅行 新装版
マーク・ベイカーほか
日経ナショナルジオグラフィック社
¥3,300