トップ «前の日記(2020/02/14 (金) ) 最新 次の日記(2020/02/16 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/02/15 (土) [長年日記]

Ruby を Windows でビルドする 2020

久しぶりにビルドしようと思ったら毎回環境作り直しているので自分用のメモです。https://qiita.com/nurse/items/3f20c5ef32d80c3f6a8d をベースに差分だけ。

用意するもの

  • Visual Studio 2022
  • Visual Studio 2019
  • Visual Studio 2017
  • vcpkg
  • scoop

今回から Git と Ruby は scoop を使って入れることにした。最近、コマンドラインだけでいいものは scoop の方がインストーラによるレジストリを汚さなくていいっぽく、とりあえず触ってみようというレベル。

scoop install git ruby winflexbison sed patch

続いて vcpkg で bootstrap-vcpkg.bat を実行したら vs2019 に英語言語パックをいれろと言われたので後付けで入れた。vcpkg では必要最小限の zlib と openssl だけ入れる。

vcpkg --triplet x64-windows install openssl libffi libyaml zlib

readline はどれくらい使い物になるのかなあ。reline があるのでとりあえずスルー。そして configure は以下のような引数で実行する。

..\..\repos\ruby\ruby\win32\configure.bat --without-ext=+,dbm,gdbm,readline --with-opt-dir=C:/users/hsbt/source/repos/Microsoft/vcpkg/installed/x64-windows

この後に nmake で parse.c の生成に失敗してしまうので tool/pure_parser.rb の shebang を ruby -pi.bak に書き換えたら一通り全部ビルドできた。うーん、最後だけ微妙なので何とかしたい。

最後に nmake を実行するとビルドできる。

今年のバレンタインのチョコ

今年もバレンタインは毎年お馴染みのパトリックロジェを高島屋のオンラインショップで注文して妻と二人で食べていた。あと、高島屋の店頭で マダムドリュック のチョコを見つけたので買ってしまった。

マダムドリュックはベルギーのマリーというブランドのチョコで、日本だと商標の関係から別の名前になったというやつで、まだ知名度が広がってないからかいろいろ残っていたのでお得だった。

もうバレンタインはもらうのを待つって感じではなくて夫婦で二人で食べたいチョコを買って食べるというイベントになってるけど引き続きこういう感じで。