トップ «前の日記(2020/01/12 (日) ) 最新 次の日記(2020/01/14 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/13 (月) 成人の日 [長年日記]

ゼルダの伝説 夢をみる島をクリアした

年末に開催されていたの Amazon プライム Day のセールで少しだけ安くなっていた時に買っていたゼルダの伝説 夢を見る島をクリアした。

BotW と違って、ゼルダだなあというゼルダで面白かったけど、リメイクの前のシステムをそのまま持ってきている個所などで、とっても不親切というか「こんなのわからんよ...」というストレスはたまりそうだなあというところがいくつかあったのはマイナスかなあ。


ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch
-
任天堂
¥5,480

snapcraft に Ruby 2.7.0 をリリースした

ubuntu を始めとする linxu distribution で macOS の AppStore のようにバイナリをインストールしたり、きれいにアンインストールできる snapcraft に Ruby 2.7.0 をリリースした。昨年の時点で自動ビルドされたパッケージを promote してリリースしていたんだけど、snapshot.tar.gz から作成してしまって、バージョンナンバーが dev になっていたのでやり直した、という物になる。

リリースの過程で気がついたんだけど、最近の ubuntu だと未知のコマンドが実行されると apt よりも snap の方が優先して suggest されるんだねえ。

ubuntu@primary:~$ ruby -v

Command ‘ruby’ not found, but can be installed with:

sudo snap install ruby  # version 2.7.0, or
sudo apt  install ruby

というわけで、今よりは真面目にサポートする気持ちが少しだけ高まりました。Rails 動くのか?というのが引き続き怪しいので、試す人や積極的に直してくれる人を https://github.com/ruby/snap.ruby で大募集してます。

こまねずみ常次朗を読んだ

ナニワ金融道っぽい漫画を改めて読みたくなったので、Amazon でそれっぽいコミックを検索で見つけて読んだ。Amazon は新しい本を見つけるという体験が最近はだいぶ良くて便利。

だいぶ作家の初期の作品ということもあってか、ナニワ金融道よろしく作画がだいぶ厳しいので、その辺は金融関係のテクの面白さとトントンにするってところかなあ。この辺はちゃんと画力が上がっている東風孝広はさすがって感じがある。


こまねずみ常次朗(1) (ビッグコミックス)
吉本浩二
小学館
¥605

こまねずみ常次朗(9) (ビッグコミックス)
吉本浩二
小学館
¥605