トップ «前の日記(2020/01/08 (水) ) 最新 次の日記(2020/01/10 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/01/09 (木) [長年日記]

①王朝の雅 (トラりんと学ぶ日本の美術)を読んだ

ゆるキャラで大好きなトラりんを登場させつつ、京都国立博物館が多く収蔵している美術品の解説書シリーズが出たので買った。

内容としては、平安-安土桃山を中心に絵画、服飾、書についてコミカルに解説するという本で、割と初心者向けかなって感じだった。分量にしてはちょっと高いかなあという感じだけど、写真はまずまず高解像度なのでこんなもんかも。


①王朝の雅 (トラりんと学ぶ日本の美術)
京都国立博物館
淡交社
¥1,650

芸術新潮 2020年 01月号を読んだ

前回の 2020 年の展覧会一覧、の延長ぽく今月号は東京の美術館特集、ということで個人的にも散歩で行く場所を改めて見つけるという特集で良かった。

個人的には近所にあるのに一度も行ったことがない朝倉彫塑館とか、区立の美術館はもっといっておいた方がいいよなあって辺りがハイライトかな。あと、日本橋にできるアーティゾンも楽しみ。


芸術新潮 2020年 01月号 東京のミュージアム100
-
新潮社
¥1,800