トップ «前の日記(2019/12/26 (木) ) 最新 次の日記(2019/12/28 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/12/27 (金) [長年日記]

マレーシアへ移動

年末はアジアのリゾートホテルで無の時間を過ごそう...と妻と希望が一致したので去年はバンコクだったけど今年はマレーシアのクアラルンプールに来た。

フライトは 8h だったので、事前にレンタルダウンロードしていたスターウォーズの EP7 と機内の映画で EP8 の二つを一気見してから読書したりうたた寝したりして過ごしていた。スターウォーズ、ストーリー自体は新登場のキャラクタの成長の物語、と言う感じで面白いと言えば面白いのだけど、所々に 1-6 の同人作品見たいな懐古描写があってん〜ってポイントはたくさんあったなあ。過去のファンはニコニコするのかもしれないけど、ドラクエ 11 みたいにスポイルされている感じで厳しかった..。

クアラルンプールは二回目だったので、到着後は特に迷うことなく Grab でマンダリンオリエンタルまで移動してから、隣の Suria モールで夕食。お疲れ様でした。

世界美術館紀行 1-10 を読んだ

美術史や美術館について広く学べる本を読んでいたら Amazon が世界美術館紀行という NHK が10年以上前に放映していた番組の書籍を紹介してきたので、中古で 10 冊ガンガン買って読んだ。

1冊で 3 つの美術館を紹介しつつ、縁のある作品と作家の物語を紹介するという本でかなり読み応えがあった。10冊、30の美術館(実際には1冊で1つの美術館しか扱わない巻もあるので 25 程度)のうち大半は行ったことがある美術館だったので、読みながら思い出したりもしてちょうどよかった。セガンティーニ美術館やニューヨークなどはまだ行けてないので、元気なうちに行かないとなあ。


NHK世界美術館紀行〈1〉ロダン美術館、マルモッタン美術館、ギュスターヴ・モロー美術館
NHK「世界美術館紀行」取材班
日本放送出版協会
¥129

NHK世界美術館紀行〈10〉シャガール美術館、シャンティイ城、トゥールーズ=ロートレック美術館
NHK「世界美術館紀行」取材班
日本放送出版協会
¥99