トップ «前の日記(2019/12/10 (火) ) 最新 次の日記(2019/12/12 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/12/11 (水) [長年日記]

GMO Developers Night でパネルディスカッションに登壇してきた

GMO インターネットグループで第二本社ビルと位置づけているフクラスがオープンしたのに合わせて、グループ全体でエンジニアやっとるぞ、というイベントをやりましょうということで、CTO/VPoE でなんか話すというセッションに参加してきた。他にもアプリケーションエンジニア、インフラエンジニアのセッションもあって、GMO グループいろいろありすぎでは、というのが伝わって面白かったんじゃないかなあ。

自分は、というと以下のようなテーマで話した。

  • エンジニア組織の課題と解決策: ペパボは事業部制なので、意思決定などの速度は速い分、情報のサイロ化などが課題としてある、そのために自分をはじめとしてエンジニアなら職種ごとの組織構造を導入して横の情報共有や制度を構築して縦と横で動けるようにしている
  • 強い開発組織のデザイン: とにかく失敗することができる組織。成功は体験にしかならないので、失敗を学べるような組織にする必要がある。失敗したときに個人に原因をもっていくのではなく、チームで原因を究明して組織で対応する、ために様々なことをやっている
  • 今後のトレンドや若い人へ: インターネットというと、ブラウザやモバイルアプリで見るもの、となりがちだが車などあらゆるものがインターネットを通じてつながっていくという社会になる。つながる、ということを意識して、もっと面白いものを作っていってほしい

最近、マネジメントについてはだいぶやっていってるんで、話すことは無限に話せて一人で数時間、というのもできてしまうんだけど、いったんはこれくらい話したら三人で三十分はすぐになくなってしまった...他の登壇者もGMOあおぞら銀行、GMOメディアのトップマネジメントの方でペパボではないような、面白マネジメントトピックがあってとても楽しかった。

何か来月以降も継続的に似たようなイベントがあるぽいので、GMO って何やってるの?ということに興味がある人は是非お越しください。