トップ «前の日記(2019/12/01 (日) ) 最新 次の日記(2019/12/03 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/12/02 (月) [長年日記]

鹿児島旅行 2 日目

二日目は白水館の敷地内にある薩摩伝承館を見学して、美術品を眺めたり、将棋の竜王戦についてあれこれ質問したりしていた。白水館、三月のライオンにも出たらしいんだけど、アニメでそんなシーンあったかな...。

この日は再び霧島の方へ北上しつつ、途中に鹿児島神宮によって参拝。その後は霧島アートの森に行こう、と思ったら月曜は休園日で凹んでしまった...。しょうがないので霧島神宮を参拝してからチャチャッと霧島温泉に移動して、チェックインしてから経営会議にだけ参加することにした。

霧島ホテルの部屋は PS4 が接続できたのでだらだらとデスストランディングをプレイしては温泉に入って、プレイしてご飯食べて、というのを繰り返していた。とても休暇っぽい。霧島ホテル、大浴場もだいぶよくて、毎年来てもいいなあというレベルだった。満足。

DEATH STRANDING をクリアした

旅行中だけど PS4 かついでホテルのテレビでプレイしていて、ちょうどクリアした。プレイ時間は 68h で他の人の状態も見るとこれくらいっぽい。

いやー、最高に面白かった。P5R もなのだが、ここ数年ほんと生きててよかった...というレベルのゲームが多くて良い。トロフィーコンプくらいまではやり込めそうという感じだけど、アイスボーンのアップデートもあるので少しだけお休みする。ゼルダの BotW と同じくらい面白くて、発売前後に言われていた「人を選ぶ」は別にそんなことなくて最高に面白いゲームだろ、と思った。

若干ネタバレになるのだが、最初のエリアはチュートリアルで、中盤のエリアが本番で国道を作ったり、乗り物を使えるようになって幅が広がったかと思いきや今度は山岳配送になるというゲームバランスがよくできていて、最終的にはどんな土地であってもサムは走破できるようになっている、というのもゼルダ同様によかった。最近のゲームは世界は最初は膨大な広さを見せて、うわー広いなーとなった後に最後になると世界狭い...となってプレイヤーの成長を感じるのが特によい。

世界をもっと広くしてくれるなら DLC でも買うぞ...という状態なんだけど、DLC はないぽいのであとはやり込みだけかなあ。


【PS4】DEATH STRANDING
-
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,849

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# k3c (2019/12/07 (土) 13:29)

白水館が出てくるのはお父さんの件の後、単行本でいうと12巻ですね。アニメ続編出ないかなあ…

# hsbt (2019/12/07 (土) 18:49)

おお、情報ありがとうございます。コミックは見てないのでこの機会に読んでみます。