トップ «前の日記(2019/09/13 (金) ) 最新 次の日記(2019/09/15 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/09/14 (土) [長年日記]

大阪観光

大阪Ruby会議02 に参加するために前日入りして大阪市内を歩いていた。東京は 28 ℃前後まで下がって暮らしやすかったけど、大阪は 32 ℃を超えそう、という状態でなかなか厳しい。

大阪市内の美術館でも行ってみようと思い、東京ではスルーしていたギュスターヴモロー展を見るためにあべのハルカス美術館からスタート。出現、をはじめとして絵のだいたいはパリで見たものだったんだけど、展覧会ではファムファタルごとに分類して解説がなされていて、わかりやすかった。

次は、国立国際美術館へ。ここではウィーン、クリムトの特別展が開催されていたものの、東京で見たものなのでスルーして常設展へ。国立近代美術館、西洋美術館のそれと比べると規模は小さいものの、常設展としては見所があってシュッと会社の帰りなどに行くには良い感じだった。

最後に梅田のスカイビルの展望台のギフトショップに行って、ここだけで販売している nanoblock の限定版を買ってからホテルへ。途中、joker1007 さんに教えてもらったはなだこというたこ焼き屋で夜ご飯を食べた。なかなか疲れたのか、ホテルについてシャワーを浴びたらスッと寝てしまった。