トップ «前の日記(2019/09/08 (日) ) 最新 次の日記(2019/09/10 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/09/09 (月) [長年日記]

Android 10 のジェスチャーナビゲーションを使い始めた

Android 10、ダークテーマなどはウリにしてはいまいちだなあと思っていたところにジェスチャーナビゲーションという新機能が入っているのを見つけて早速有効にした。

これは今まで下部に戻るなどのボタンがソフトウェア表示されていたんだけど、その部分がバッサリなくなって、スワイプの操作などで Android 全体の動きを制御するという機能で、最初は操作に慣れなかったけど、慣れてしまえばかなり便利なのでよかった。表示領域が変わるときに画面がぴこぴこ動かないのも良い。

ジェスチャーナビゲーション、ドラムロール UI と最高に相性が悪くて、左に回転のつもりでスワイプしたら、戻るが発動して「あー」となることが多いのが辛い。これ将来的にはドラムロールUIはなくなるんじゃないかなあ。

大人の教養としての アート入門を読んだ

最近アートが教養~みたいな本が多くて「ん~」という気持ちになっていたのだけど、どんなもんかなと入門編ぽい本を読んでみた。

内容はホントに入門編という内容で、美術の教科書よりも入門て感じの内容だった。知っていれば街を歩いたりするのが楽しくはなりそう。美術館いったことがある、という人には入門すぎるのでスキップで良いと思います。


大人の教養としての アート入門 (スマート新書)
山内宏泰
ピースオブケイク
(no price)