トップ «前の日記(2019/08/01 (木) ) 最新 次の日記(2019/08/03 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/08/02 (金) [長年日記]

血液検査をしてきた

痛風再発にともなって尿酸値を下げる薬を飲み続けて1ヶ月+経過観察1ヶ月が過ぎたので、あらためて尿酸値がどうなってるかを確かめるために血液検査をしてきた。

ついでに、数年前から発生している花粉症ぽい症状が本当に花粉症なのかを確かめるのに、一緒にアレルギー検査もしてもらうことにした。1アレルギーを確かめるのに 300 円ちょっとらしく、よくあるスギ、ヒノキ、ハウスダスト...など 6 項目について調べてもらうことにした。

これだけやって 4000 円とか、日本の医療費安すぎるでしょ...

国立西洋美術館の松方コレクション展を見てきた

二週間くらい前に平日にぶらっと行こうかと思ったときは結構な行列になっていてやめとこ...となった国立西洋美術館の松方コレクション展を夜間展示の時間に見てきた。

スタートがモネの睡蓮の推定復元のデジタル展示からの、破損していない睡蓮、あとは順次コレクションの歴史とともに展示をして最後が修復した睡蓮の現物の展示という流れで、西洋美術館、こういう展示ができるのか...という使い方も含めてかなりいい展覧会だった。

常設展は19世紀ホールから始まる、松方コレクション展では展示されなかった西洋画を展示しつつ、後半はフィンランドのアテネウム美術館から女性画家の作品を展示するという企画展でこれもボリュームがあってよかった。国立西洋美術館、近所にあるのにそれほど来館してなくて、なぜ活用してなかったのか...という気持ちになってしまった...

東博特別展の三国志展をまた見てきた

前回見に行ったときは妻が仕事で忙しくて一人で見に行ったのだけど、今回は妻と一緒に見てきた。自分は三回目なので、オーディオガイドは真三國無双の声優バージョンの方に切り替えて聞いてみたけど、音楽の使い方など含めて内容や雰囲気が「コーエーのゲームだこれ...」となったので好きな人は吉川晃司のと聞き比べすると良いと思います。

特別展の後は、常設展に行って国宝の三日月宗近などを見たり。この辺、歩いてきた、というレベルで並ばなくてもシュッと見れるのがほんとお得。