トップ «前の日記(2019/06/19 (水) ) 最新 次の日記(2019/06/21 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/06/20 (木) [長年日記]

経営合宿 1 日目

四半期に一回開催している部長以上の役職者による経営合宿に参加してきた。今回は都心から離れて千葉の横芝にあるなんじゃもんじゃというコテージタイプのキャンプ施設で開催した。開発合宿はコードを書いてプロダクトを作るという合宿だと思うけど、経営合宿は各事業部や制度について考えて計画という成果物を作るものだと思ってもらえるとそれっぽいと思います。

ちょうど公開できるような写真を撮り忘れたので、夕食のバーベキューのスペアリブの写真を載せてますが、今回もうーんうーんと唸るようなあれこれを決めたり進めたりして大変だけど面白くなるな〜という結果が得られたような気がする。二日目に続きます。

Racc を Ruby core に再マージした。

Racc は歴史的経緯とライセンスが GPL ということもあって、パーサーだけが Ruby core に入っているという状態だったのだけど、ライセンスが問題なら解決すればいいじゃん、ということで aoki さんにライセンス変えていいですよね? というのを了承してもらって、ruby/racc と ruby/ruby の差分をいい感じに混ぜた後に改めて Ruby 本体にマージした。

これで Ruby 2.7 からは racc の gem をインストールしなくても cli としての racc がすぐに使えるようになります。便利。

この手の課題、なんかあちこちにどうすればいい、とか解決に結びつかないような issue や疑問を投げてみんなで「困ったねえ」と話して進まないというのを散見するけど、ライセンスが問題なんだからチャチャっとその問題を解決するように動けばいいのだ。各位やっていきましょう。