トップ «前の日記(2019/06/10 (月) ) 最新 次の日記(2019/06/12 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/06/11 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第518回

出張続きだったので久しぶりに参加。神田の ESM オフィスで開催でした。

https://asakusarb.esa.io/posts/942

RubyGems の 3.0.x の新しいバージョンをリリースするためにバックポート対象を triage してたら、kamipo さんが隣にきたので、Rails ってどうやってバックポート対象を決めてるんですか?と聞いたら「雰囲気」ということだった。RubyGems も雰囲気なので間違ってなかった。

あとは全員の自己紹介タイムでロシア面白かったのでおすすめ〜って感じで

  • 思いの外みんな Apple 製品使ってるよ、日本だけじゃなくてロシアの地下鉄でもみんなスマホいじってるよ。
  • インターネット回線は遅いよ、それに加えてイギリス、東京、USA のどことも距離があるからみんなが普段使ってるサービスはだいたい遅いよ。
  • みんな yandex、タクシーもフードも yandex、コミュニケーションは Telegram って感じでツールは断絶してるよ。Twitter ほとんど使ってないんじゃないかなあ。
  • 野菜はすごく美味しいよ、スーパーやフードコートも充実してるし、スターバックスやマクドナルドは普通にあるので生きていけるよ。
  • エンジニアはアプリケーションをどう作るか、ということにフォーカスしてる人が多くて、言語そのものについて興味がある人は少ないんだけど、だからこそ日本の人がロシアに行って発表するのはいいことだね。
  • Toptal という Rubocop 作者の bbastov が VPoE をしている企業がスポンサーしていたんだけど、ValkanRuby など東欧で存在感を出しているのはいいことだね。近くだとベラルーシでもカンファレンスがあったし、盛り上がって欲しいね。

というような話をしていた。来年はモスクワに行きたいなあ。