トップ «前の日記(2019/06/06 (木) ) 最新 次の日記(2019/06/08 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/06/07 (金) [長年日記]

睡眠こそ最強の解決策であるを読んだ

Why We Sleepというタイトルの本が邦訳されるとこういう残念なタイトルになるのが本当に最悪なんだけど、内容は睡眠が人間にとっていかに重要かということが書いてある本で良かった。

  • 睡眠時間が少ないとアルツハイマーになりやすくなる
  • 睡眠時間が少ないと生殖機能が衰える
  • 睡眠時間が少ないと記憶力が下がる
  • 睡眠時間が少ないと発想やひらめきの低下に影響する
  • 睡眠時間が少ないと...

「だから寝ろ」という本で、うむ、今日はもう寝るという気持ちにしてくれる本だった。良く寝たいなら午後にカフェインはとるな、昼寝も 15:00 までにしろなど、科学的に証明されている実践可能な内容も豊富で、よく眠れないなあという人やもっとぐっすり寝たいという人には特におすすめ。

最初のまえ書きで、この本を読んで眠くなるならそれは最高、という文章が特によかった。


睡眠こそ最強の解決策である
マシュー・ウォーカー
SBクリエイティブ
¥1,672