トップ «前の日記(2019/05/25 (土) ) 最新 次の日記(2019/05/27 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/26 (日) [長年日記]

git.ruby-lang.org の https clone を無効にした

git.ruby-lang.org 移行時にとりあえず有効にしていた https clone を無効にした。cgitrc で変更した設定は以下の通り。

enable-http-clone=0

思いのほか遅いのと、github が https で push も出来るようにしていることから、https で何故 push できないの、という問いが ruby コミッタの中でもちらほらあったので、混乱のもととなるような仕組みはやめよう、ってことで無効にした。

Ruby コミッタ以外で git で扱いたいという人は、https://github.com/ruby/ruby.git をご利用ください。

国立新美術館のウィーン・モダン特別展を見てきた

久しく国立新美術館には行ってなかったけど、クリムトとシーレを見に行くなら今かなあってことで、六本木まで行ってみてきた。それほど混んでないというのと、前に「うーん」感があった展示内容は良い感じに改善されていてよい展覧会だった。

ついでに入口には光庵も展示されていて国立新美術館との映えが良かった。

サントリー美術館のinformation or inspiration?展を見てきた

国立新美術館の後は警官の警備が厳重になっている道を歩いてサントリー美術館へ。nend と一緒に企画された information or inspiration?を見てきた。

この展覧会、メンバー向けの内覧会がなくていつもとちょっと違うなあという気配があったけど、サントリー美術館が所蔵している作品を情報を白、直感は黒としてそれぞれのルートを二週することで作品を鑑賞するという形式でとても面白かった。図録も写真のように解説がついているものと、写真のみという二冊構成になっていて、さすが nend だなあと感心してしまった。

残りの会期は短いけどまだ見てない人は行ってみるとよいです。おすすめです。