トップ «前の日記(2019/05/12 (日) ) 最新 次の日記(2019/05/14 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/13 (月) [長年日記]

ロシアビザを取得した

先週申請したロシアビザを受け取りにロシア連邦大使館に行ったら無事発行されていた。一安心。

ロシアビザを取得するには、今回は以下の手順で行った。

  1. 飛行機とホテルを手配
  2. 上記の情報をもとに旅行確認書、またはバウチャーというようなものを発行
  3. 旅行確認書、またはバウチャーの情報を使ってロシア連邦大使館の Web サイトからビザの申請を行って PDF を取得
  4. 旅行確認書、またはバウチャー、ビザの申請書、写真をもって大使館に申請(これが先週のやつ)、パスポートは預ける
  5. 11日以上(無料)、4日(4000円)、1日(11000円)の代金を支払ったのち、指定された日に受け取りに行く(今日のやつ)

という感じに書いてみれば普通という手順。これ、実は GW 前にやってしまおうと思ってロシア大使館に行くつもりだったんだけど、パスポートを預けるというのをすっかり忘れていて、「パスポート預けてしまったらマニラ行けないじゃん!」というのに朝気が付いてだいぶ疲れたというエピソードがある。

これ、東京やビザ申請ができる地域に住んでいれば時間合わせて行けばいいじゃん、となるけどそうじゃない地域に住んでたりすると、代行会社に頼む&代行会社にパスポートを預けるというのがめちゃくちゃリスクだけど、頼まざるを得ないというのがしんどいなあって思った。

何度もやりたいというものではないけど、一生で一度くらいはやっておいていい経験ではあった。

Anker の 50000 フォロワー記念プレゼントに当選した

みんな大好き Anker がプレゼントキャンペーンをやっているのを見つけて RT して応募したら当選した。

https://twitter.com/Anker_JP/status/1123165092995051521

イヤホンは妻が欲しいと言っていたものだし、スピーカーもこの筒形のタイプは試してみようかなと考えていたところで、Type C のコネクタが付いているケーブルはいくつあっても便利というものなので、久しぶりのプレゼント当選は嬉しかった。

Anker 最高! ずっと(PD 充電器を)買い続けます!