トップ «前の日記(2019/05/11 (土) ) 最新 次の日記(2019/05/13 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/12 (日) [長年日記]

nanoblock ブルックリンブリッジを作った

しばらく前にスカイツリーの nanoblock ストアで購入したブルックリンブリッジを作った。日本では未発売の海外限定版というやつなので、ピッと手に入るものではないんだけど、積み置きしているものがリニューアルモデルというやつが多かったので作ってしまった。今までに作った橋の中では橋げたなどが重厚な感じなのが良かったかなー。

Ruby CI の macOS マシンを入れ替えた

2014 年に買った Ruby 開発用の Mac mini が5年目にしてついに壊れて起動時のリンゴマークからうんともすんとも言わなくなってしまったので、再び日本 Ruby の会に支援の依頼をして Mac mini を購入しなおしてセットアップをしていた。今のモデルは NVMe SSD しかなかったりと当時より値段が上がっているのがうーむ、という感じではあった。

セットアップの後、笹田さんの家のラックに設置して、ご機嫌に CI が回り始めた。これで再び macOS のバージョン二つで動作確認ができるようになったので頑張ろう。