トップ «前の日記(2019/05/05 (日) こどもの日) 最新 次の日記(2019/05/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/06 (月) 振替休日 [長年日記]

ロシア連邦大使館にビザを申請してきた

月末のロシア渡航に向けて神谷町付近にあるロシア連邦大使館で申請をしてきた。事前に調べた情報だと、9:30からの申請に合わせて9:00くらいについても、結構行列ができていて人数によっては申請時間である 9:30-12:30に間に合わないということもあって、9:00 ちょっと前くらいについたんだけど、この時点で 30 人以上が並んでいてまじかー...となってしまった。

ビザ申請、というのが初めての経験ではあったんだけど、日本の役所などでやってる申請と大きく異なるのは

  • 整理券を取って待つのは同じだけど、3sec くらいで次々と進んでいって、聞き逃したり、窓口に行くのが遅れると、すぐスキップして次に行ってしまうという点。スキップされた場合は整理券を取り直して最後に並んで待つ。
  • 申請書類に、申請場所を選ぶ箇所があるんだけど、ここでビザセンターと大使館は別物なのにビザセンターを選ぶと申請のやりなおし、申請はインターネットで行って PDF を印刷する必要があるので実質、この日はアウトで家に帰ってやり直し。
  • そのほか写真や書類、パスポートなどに不備があったら家に帰ってやり直し。

というあたりが、何とかしてもらえませんかねがどうにもならないってあたりで大変そうだった。実際、今日待ってるだけで 2-3 割の人が受け付けてもらえなくて帰っていった。幸い、自分は受け付けてもらえたので、細かい点についてはビザが受領出来たら書こうと思います。

横浜美術館の Meet the Collection を見てきた

ロシアのビザ申請が終わった時間が午前中だったので、このまま横浜に行って横浜美術館で開催している Meet the Collection を見てこようと日比谷線と東急東横線を乗り継いでみなとみらいまで行ってきた。

横浜美術館は久しぶりだったけど、相変わらず空間と展示のレベルが高くて満足。この日は目当ての一つの淺井 裕介の壁画も見ることができたし、所蔵しているコレクションも一通り見ることができる、という展示でだいぶ良かった。

ざっと見た後はカフェで休憩してから再び東急東横線と日比谷線を乗り継いで帰宅。往復時間が結構時間かかるのが難点なんだけど、その辺を込みで定期的に来てもいいかもなあ。