トップ «前の日記(2019/05/03 (金) 憲法記念日) 最新 次の日記(2019/05/05 (日) こどもの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/04 (土) みどりの日 [長年日記]

スモール・リーダーシップを読んだ

どこで見かけたのか紹介されたのかは忘れてしまったけど、和智さんの著作ということでシュッと読んだ。

トップレベル、またはミドルマネジメントというよりはチームの単位で信頼貯金をどう貯めて、チームをワークさせていくかという具体的なプラクティスが中心の本で良かった。チームで成果を出すことを期待されている人や、そういうことで成果を出していきたいという人におススメです。


スモール・リーダーシップ チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー
和智 右桂
翔泳社
¥1,584

リニューアルした東京都現代美術館に行ってきた

東京都現代美術館がリニューアルオープンしてから行ってないなあというのと、オープン記念の特別展が6月中旬までとロシアに行く旅程を考えると行く機会なさそうってことでえいっと行ってきた。

特別展と常設展を歩いてみたら思いのほか、どこをリニューアルしたんだっけとなるような感じで中の構造はほとんど変わってなかったのが驚きだった。

特別展は正直うーんという感じで、コンセプトはいいものの部の解説が道の狭いところににあって人が込み合ったり、後ろも含めて見たくなる作品が壁際に置いてあったりと展示の質という部分でもっと頑張りましょうという内容だった...。今後については特別展の内容次第だけど、気が向いたら行くというレベルかなー。