トップ «前の日記(2019/04/16 (火) ) 最新 次の日記(2019/04/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/04/17 (水) [長年日記]

Ruby 開発者会議に参加した

RubyKaigi 2019 の直前企画として、コミッタや開発者が集まるから開発者会議、さらに今回は Ruby 3 に向けて大きめの変更をどうするか、というのを中心にディスカッションをするという会に参加してきた。

型や concurrent、キーワード引数などについてはおおよそ周知の通りという感じなんだけど今回は自分の招待枠として、bundler の開発チームメンバーを3人呼んで、RubyGems と Bundler の今後についてふわっとしている部分を全部話して成果物としての意思決定を作り上げた。

具体的にはリポジトリはどうするのか、人々は、どれくらいのタイムスパンでやっていくのか、今ある互換性についての課題などについて相談して文章化したって感じ。RubyKaigi に合わせてこういうサミットっぽいことができたのはお得っぽい。企画してくれた笹田さんありがとうございました。

RubyKaigi の前夜祭を一風堂スタンドで開催した

せっかく福岡、博多に来たのならと GMO ペパボで前夜祭を天神の一風堂スタンドで企画して開催した。プレイベントってこともあって福岡市の方からお知らせと yugui さんから地図の話をしてもらってからはみんなでビール飲んで餃子をつまんでラーメンを食べるという博多っぽい会になったような気はする。お楽しみいただけましたか?

もうちょいいろんな人が参加できるようにしたり、企画などもいい感じに進められると良かったんですが発表準備の片手間、って感じだと無理ゲー感が高かった...