トップ «前の日記(2019/04/07 (日) ) 最新 次の日記(2019/04/09 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/04/08 (月) [長年日記]

家族カレンダーを Google カレンダーにした

今まで妻との予定は Apple のカレンダーの共有機能を使って予定を共有していたけど

  • Windows で表示するのが面倒
  • Android で表示するのが面倒

と、便利な点がほとんどないので、Google カレンダーの共有カレンダーに変更してしまった。すでに存在する予定については、macOS のカレンダーアプリから export して Google カレンダーのアカウントに import して細かいところは手直し、て感じでだいたい引っ越しできた。しばらくはこんな感じで。

iPhone などのコンタクトを整頓した

カレンダーの整頓に合わせて、iPhone に残っているコンタクトの情報も全部 google のコンタクトに移動してしまった。これも今までは Google コンタクトに入れてたり、iPhone = iCloud のコンタクトに入れてたりとぐちゃぐちゃだったので、ちゃんとデータをマージしてから、流石にもう消しても良さそうという電話番号をバシバシ消した。

ガラケーの時代から .csv などで移動したり、して延々と引き継いでいた半角カナ...?というようなデータが出てきたりしてまさに平成を感じる。という作業だったけど、不要な個人情報を持ち続けるということ自体がリスクなのでちょうどいい機会だった。