トップ «前の日記(2019/04/06 (土) ) 最新 次の日記(2019/04/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/04/07 (日) [長年日記]

未来の国宝・MY国宝を読んだ

おそらく奇想の系譜展にあわせて刊行された気配があって、中に記載されているものは何でまだ国宝指定されてないんだろう、というものと、いわゆるアバンギャルド、異端に分類されていて最近になって再評価され始めた芸術家の作品が多かった。

国宝、と名前が付いているものとこの本に記載されている作品を合わせて俯瞰してみると、美術のつながりが見えてきてよさそう。


未来の国宝・MY国宝
裕二, 山下
小学館
¥2,420

最新 ロマノフ王朝の至宝 華麗なるロシア を読んだ

サンクトペテルブルクの予習として、過去に家庭画報の増刊として出たロマノフ王朝の至宝を読んだ。エルミタージュ美術館に収蔵されている絵や工芸品についてざっくりこれは見ておけというのを抑えることができたのが良かったかな。

ロシア、地球の歩き方などは用意してだいたい抑えたんだけど、美術ガイドや街の見どころ、みたいな本があまりなくて大変...


最新 ロマノフ王朝の至宝 華麗なるロシア
家庭画報特別編集
世界文化社
¥1,522