トップ «前の日記(2019/02/08 (金) ) 最新 次の日記(2019/02/10 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/02/09 (土) [長年日記]

SEL85F14GM を買っていた

昨年の 6 月にフランスに行く前に E マウントのフルサイズレンズの SEL85F14GM をえいやっと買って半年くらい使い続けている。

さっと引いた景色をとるなら iPhone XS Max や Pixel3 でいいんだけど、上の写真のようなオブジェクトにフォーカスした写真や、人物のポートレートなどでは相当いい写真が撮れるのでかなり満足している。欠点と言えばだいぶでかくて重いので海外に持っていくときも常に持ち歩くには辛いってあたりかなあ。この辺装備で何とかなるんですかね...


ソニー SONY 単焦点レンズ FE 85mm F1.4 GM Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL85F14GM
-
ソニー(SONY)
¥202,000

東南アジアを知るための50章を読んだ

昨年末にタイに行った後に東南アジアのことについてもう少し包括的に学びたいなあってことで買って読んだ。期待していたのは地理的なつながりのある場所での文化や社会の形成を知りたかったんだけど、国ごとに歴史のご紹介って感じでちょっと期待外れだった。

実際には西欧諸国による植民地支配の歴史を経由してるから、その時点で国ごとに断絶しちゃってるのかなあ。もう少し勉強します。


東南アジアを知るための50章 (エリア・スタディーズ)
今井昭夫
明石書店
¥2,200