トップ «前の日記(2019/01/27 (日) ) 最新 次の日記(2019/01/29 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/01/28 (月) [長年日記]

台所道具を一生ものにする手入れ術 を読んだ

民藝の器や台所用具、という文脈でおススメされていたのでシュッと読んだ。主に出来上がってから、年を重ねて使っていくためには、という内容で土鍋の手入れのような定番のものから、金属類のようなものまで一通り解説しているのが良かった。

今うちで使ってる包丁も結婚したときに買った有次のやつなんだけど、ちゃんと手入れして今でも使えてるからなあ。ある程度高いものを買って手入れをしていく、というのが一番コストかからないんだな、と台所用具に関しては特に思う。


台所道具を一生ものにする手入れ術: 作り手25人に教わる、使い込んでいくことの魅力
日野 明子
誠文堂新光社
¥1,760

Macbook Pro をアップデートした

前回の交換からまだ完全に二年経ってないんだけど、例のキーボードがぺたぺたになる症状を踏んでしまってBNMあたりのキーが反応しなかったり、連打されたりとひどい状態が続いているので繰り上げてマシンを更新した。

だいぶアプリは使わないようにしたり、シェル設定も最低限にしているんだけどそれでも引っ越しは相変わらずめんどうで辛い。以下、今日までにやったことです。

  • 言語設定を英語に変更
  • iCloud ログインして keychain などを同期
  • Chrome dev をインストールしてアカウント同期
  • firefox beta をインストールしてアカウント同期
  • appcleaner をインストール、初期インストールされている不要なアプリを全部削除
  • 1password を入れてログイン、iCloud にデータがあるのか、以前のログインアカウントが表示されて便利だった
  • slack を入れてログイン、メールリンク経由でだいぶ楽
  • spotlight と IME の切り替えのキーを入れ替え
  • Display menu をインストールして標準の解像度を変更
  • Dock を右に移動して、普段は非表示に変更、初期設定で格納されているアプリケーションは全部削除
  • 設定のインターネットアカウントで G Suite を有効化
  • 右下コーナーにカーソルを持っていくとスリープになる設定に変更
  • トラックパッドのスクロール方向を Natural から変更
  • clipy をインストール
  • AppStore から Office 365 のアプリケーションをダウンロードして MS アカウントでログイン

実はここまでやって、最近のブラウザに文字入力します、という仕事のスタイルだとほとんど支障なく暮らせるようになってしまった...

  • Docker for macOS をインストール、k8s を有効化
  • Terminal.app の見栄えやフォントサイズなどを変更
  • homebrew をインストール
  • fish をインストール、Terminal.app の起動コマンドに設定

という感じでプログラムを書くための環境を整え始めました、というのが今日までの進捗。fish のコンフィグを持ってくればだいたい事足りるんだけどだるい...