トップ «前の日記(2019/01/26 (土) ) 最新 次の日記(2019/01/28 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/01/27 (日) [長年日記]

Pixel 3 XL を買った

Android は Nexus 6 の Android 7.1.1 が最後に使ったバージョンで 9 の Pie でどうなっているのかがキャッチアップできてないので、Pixel 3 XL をえいやっと買ってしまった。職業上必要なのでしょうがない(ということにする)。

Nexus 6 からの引っ越しは思いのほか楽にできて、USB ケーブルで二つのマシンを直結して移行するデータを選択したら後は数分待って終わり、という感じだった。データを移動した後は Google をはじめとしてひたすらログインしなおしてだいたい使えるようになった、という感じ。

Nexus 6 が古すぎるというのもあったけど、Pie は思っていたより UI、特にアイコン周りが変わっていて、キャッチアップのために買ってよかったなあという感じだった。あと評判通りカメラのポートレートモードの仕上がりが iPhone XS Max よりもすごく良くてびっくりしてしまった。あと、ケースを付けた状態で XS Max よりだいぶ軽いというのもいい感じ。

これでしばらくは両方を使いつつ使いやすい方にじょじょにシフトしていく感じで。

もっと激ウマ! 食べ台湾 を読んだ

「激ウマ! 食べ台湾」の続編ということで買って読んだ。前巻に比べて、中国語の漢字にフォーカスを当てて、この漢字が使われている料理は炒めているもの、この素材を使ってるもの、という感じのカテゴリの紹介をしながら隠れた地元の名店を紹介というスタイルで、普通に読み物としても面白かった。

台湾、今年も行かないとなあ。高雄や台湾島の東の方はまだ行ってないのでその辺がよさそう。


もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒 激ウマ! 食べ台湾
Aiwan
KADOKAWA
¥708

激ウマ! 食べ台湾 ひとり旅でも大満足、食べまくりローカルフード65軒
Aiwan
KADOKAWA
¥1,188