トップ «前の日記(2019/01/11 (金) ) 最新 次の日記(2019/01/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/01/12 (土) [長年日記]

all-ruby の docker image のサイズを減らした

Docker Hub の rubylang/all-ruby に 2.6.0 を追加 で追加したイメージがなんかでかくなっている件を調べたら all-ruby のビルドアセットを置くディレクトリが変更されていて、rdfind -makehardlinks true による dedupe が機能してなかったのが原因というのがわかった。

サクッと Dockerfile を書き換えて再ビルドしたところ 50GB が 30GB くらいになったのでイメージはだいぶ減ったかな。これでもまだでかいので数GBくらいにしたいんだけど、1バージョンが 300MB くらいあるので難しいんだよなー...。