トップ «前の日記(2018/12/29 (土) ) 最新 次の日記(2018/12/31 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/12/30 (日) [長年日記]

聖徳記念絵画館に行ってきた

前から気になっていてなかなか行く機会がなかった明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館に行ってきた。

展示自体は明治天皇の生い立ちを追った日本画と洋画のみが展示というテーマ自体は少ないものの、教科書で見たことがあるという大政奉還の絵や、明治天皇はこんなところまで行ってたのかあという発見もあってなかなか良かった。建物自体も築地本願寺のようなコンクリート建築の威容さを感じることができるので一度は行ってみるのをおすすめします。

森美術館のカタストロフと美のちから展に行ってきた

明治外苑からそのまま南に移動して、森美術館で開催しているカタストロフと美のちから展を見てきた。何故かチケット売り場がすごく並んでいたけど年間パスポートを持っているのでシュッと入場。災害や戦争などについて破壊と再生をアートで表現したという展覧会で、こちらもアートだけではなくメッセージを読み取る系の時間として過ごすのに良い展覧会だった。

森美術館の後はヒルズで洋菓子をいくつか買ってからシュッと帰宅。