トップ «前の日記(2018/10/05 (金) ) 最新 次の日記(2018/10/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/06 (土) [長年日記]

サントリー美術館 京都醍醐寺展を見てきた

六本木のミッドタウンのサントリー美術館で開催されている京都の醍醐寺、真言密教の宇宙展を見てきた。内覧会の日は妻と予定が合わなくてスルーしたんだけど、この日は夜ということもあってだいぶのんびりと見ることができてよかった。

今回の展示、サントリー美術館でやるには久しぶりの迫力のある展示で、通路がだいぶ狭くなるくらいの展示物の量だった。中でも前期展示のみの五大明王像は特にすごかったので仏像に興味ある人は見に行くとよさそう。

格之進Rでおまかせコースを食べてきた

妻の誕生日のお祝いディナーに、最近はまっている熟成肉の格之進が直営しているレストランの格之進Rに行っておまかせコースを食べてきた。

目の前で店員が焼いてくれたものを食べるという形式で、焼き加減が絶妙な状態で食べることができるのがよかった。今まで赤肉というか肉を食べる、ということをあまり考えたことがなかったけど、フランスに行って肉肉学会の話を聞いてから、おいしい肉とは、みたいな感じで考えていろんな料理を食べるようになったのが収穫だったなあ。

格之進、肉を食べる、という体験を再確認する感じでほんと美味しくて良かった。満足。