トップ «前の日記(2018/09/06 (木) ) 最新 次の日記(2018/09/08 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/07 (金) [長年日記]

builderscon tokyo 2018 Day 1

本編、始まり始まり。この日は電源を確保しながら過ごしたかったので、朝からメインホールの電源がある席に座ってインターネットをもぐもぐしながらセッションを見ていた。日吉キャンバスのメインホール、電源はなかった気がしたんだけど、それはいつも前に座っていたからで、前から3列目以降にはちゃんと電源があったので便利だった。

1セッションだけ外に出て見にいったりもしたけど大体が満席だったりして移動や席確保に疲れるだけなのでずっとメインホールに居座ることにした。今回は IoT というかデバイス関連の発表が多かったような気がするけど、 @uzulla さんや @moznion さんの発表はまさに知らなかったを知るって感じの発表で面白かった。Web の世界の開発スタイルで行くとぐわーってなるけど、逆に持ち込んで行って少しずつ変わっていったりもするんだろうなあ。

懇親会では愛機のα7sを持ち歩いて撮影したり、相変わらず @makimoto さんとどうすかって話をして過ごしていた。2日目は用事があるので不参加だけど、Web 以外の話をたくさん聞けて面白かったです。来年以降もこんな感じでスポンサーと何かしらの関わりを継続する感じでいきます。