トップ «前の日記(2018/08/20 (月) ) 最新 次の日記(2018/08/22 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/08/21 (火) [長年日記]

Ruby CI の定期メンテナンスをした

しばらく時間が経ってしまったけど、Ruby CI で使われている VM 達のメンテナンスをした。

  • Fedora 25 と Debian 7(wheezy), FreeBSD 11.0 を引退させた
  • Fedora 28, Amazon Linux 2, FreeBSD 11.2 を追加した
  • OpenSUSE leap, Ubuntu 16.04 を動かしているプラットフォームを移動した(構成は変化なし)

特に自動化はしないで、新しい OS 触る気持ちで設定していたら FreeBSD 11.2 で依存関係おかしくて make 通らんぞというのを見つけたりしたのでお得だった。ffi などでヘッダの検索パスが通らなずにテストが落ちているものがあるけど、その辺は少しずつ直すって感じで。

Asakusa.rb 第 475 回

今週は六本木の speee さんで開催だった

https://asakusarb.esa.io/posts/897

横で RED Data Tools のワークショップや Roppongi.rb などが同時開催されていてだいぶワイワイしていた。久しぶりに RDoc にパッチを投げたり、 @soutaro さんや @a_matsuda さんと RubyConf や EuRuKo についてなんだかんだ話していた。