トップ «前の日記(2018/07/03 (火) ) 最新 次の日記(2018/07/05 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/07/04 (水) [長年日記]

フランス旅行 5 日目

フランス最終日、ホテルをチェックアウトする前にパリのクロネコヤマトの支店に行っていろいろ買ったチョコレートやチーズを別送品としてクール宅急便を使って発送するということに挑戦してみた。いままで全部自分で持って帰るということをしていて、たまに足止めを食らって溶けてしまったであるとか、そもそも荷物増えすぎて重い、ということを体験していたのでちょうどいい機会だった。

空輸代は70-100ユーロとまあまあの値段だけど、チョコレートや送るもの自体がいい値段しているというのと大丈夫か心配するという気持ちを解決できるには安いと思う。今後も機会があれば積極的に使っていこう。

最終日は朝からフライトまでルーヴル付近で過ごすという感じで、今までに見てこなかった美術品エリアを中心に散策していた。

特にツアーの観光客が中心となる特急ルートから外れると途端に人が減ってゆったりと見ることができるのが大変良い。ただ平日の閉鎖エリアが複雑で、ここ見たっけ...といなることがとても多いので、公式のモバイルアプリなどで未鑑賞のエリアをサジェストしてくれる、とか、閉鎖エリアを回避してルートを案内してくれる、というような鑑賞スタイルの提案に期待したいなあ。こういうのに IT は活用すべきだ。

ルーヴルの後に少し時間を作って、オランジュリー美術館も見てきた。ここも睡蓮の間は相変わらずの人混みだったので、ベンチにゆっくり座ってみるということはできなかったけど、一通りはまずまず見れたかな。今回だいぶゆっくりのスケジュールにしたつもりだけど、それでもバタバタしてしまうんだなあ。

オランジュリーの後にタクシーを使ってシャルルドゴール空港に移動したけど、この日は高速道路で交通事故が起きていたようで、だいぶギリギリの時間に到着となってしまった。結果的には間に合ったので良かったけど、タクシーがいいのか、電車が良いのかはいつも悩むなあ。

搭乗口まで到着したら後は Switch でゲームをするなどして時間つぶし。お疲れさまでした。